校章の画像 日立メディカルセンター看護専門学校
Hitachi Medical Center School of Nursing

学生募集案内 - 入試に関する Q& A

その他のQ&A についてはこちら

Q学校説明会(オープンキャンパス)の予定はいつですか

A今年度の予定は、次のとおりです。予約などは必要ありません。本校を目指している方、ぜひお出で下さい。
 第1回  7月19日(火) 10:00〜12:00 
 第2回  8月 2日(火) 10:00〜12:00 
 第3回 10月 6日(木)  14:00〜16:00 
 詳しくは、こちらをご覧ください。

↑このページの先頭へ

Q願書の請求方法を教えて下さい。

A郵送希望の場合は、郵便局で300円の郵便普通為替をお求めになり、為替には何も記入せずに本校入試係宛にお送り下さい。その際、ご住所・お名前・連絡先電話番号、看護学科と准看護学科どちらを希望かを明記したメモと返信用切手250円を同封のうえ、封筒に「募集要項請求」と朱書してください。 本校に直接お越しになる際は、現金300円をご用意下さい。 詳しくは[学生募集案内]-[学生募集要項]をご覧ください。

↑このページの先頭へ

Q募集要項はどこで配布していますか?

A[学生募集案内]-[学生募集要項]をご覧ください。

↑このページの先頭へ

Q受験資格について教えてください。

A受験資格については、[総合案内]-[看護学科] 及び [総合案内]-[准看護学科] をご覧ください。

↑このページの先頭へ

Q准看護学科、看護学科とも願書に必要な書類で、「高等学校の卒業証明書」とありますが、短大や大学卒業でも高校の卒業証明書が必要でしょうか。

Aはい、そのとおりです。(准看護学科を中学卒業の資格で受験する場合は、中学校の卒業証明書又は見込み書)ただし、短大、大学の卒業者は、別途短大等の卒業証明書(見込み書)を提出していただいています。

↑このページの先頭へ

Q普通高校を卒業見込みです。看護学科を受験したいのですが・・・

A本校の場合、普通高校を卒業後、3年間で看護師の資格がとれる課程はありません。看護学科に入学を希望する場合は、すでに准看護師の資格を持っているか、准看護学科を卒業して准看護師の資格を取った後、看護学科に進学して看護師を目指すことになります。

↑このページの先頭へ

Q受験するにあたって年齢制限はありますか。

A年齢制限はありません。准看護師、看護師を目指そうとする熱意のある方お待ちしています。

↑このページの先頭へ